戸田孝の私設琵琶湖博物館

このページは、戸田孝が公的および私的に行ってきた諸活動 (パソコン通信やNetNewsでの議論、琵琶湖博物館あてに 口頭・手紙・電子メールで寄せられた質問への回答、 琵琶湖博物館の業務に関連して書いた原稿、 友人から私的に質問された内容への回答など)に際して書いた文章から、 琵琶湖博物館学芸員としての職務に関連の深いものを集めた Webプレゼンテーションの目次ページです…… と、言いたいところですが、まだ「公開準備中」の情報が若干残っていますし、 それ以外の情報も、もっと出して行きたいところです。 徐々に増やして行きますので、ご容赦あれ。

琵琶湖の物理・水理

総説「琵琶湖環流の研究史」補足情報
回転実験室が琵琶湖博物館にある理由
琵琶湖博物館湖沼物理分野展示補足説明
回転実験室の実験「牛乳のカーテン」について
琵琶湖に潮汐はあるか?
琵琶湖の「水位ゼロ」はどうやって決められたか?

企画展示等に関連するネタ

「忘れた頃にやってくる」から災害になる
中世の「数遊び」
物理や数学に関する他のネタは戸田孝の雑学資料室へ移動しました。

琵琶湖地域の地理

「近江」を「おうみ」と読む理由
「滋賀」という地名をめぐって
滋賀県北部と南部/旧六角領と旧浅井領
滋賀県の郡:現行郡と近世郡の対応
滋賀県域と琵琶湖集水域の一致

草津市穴村にあった「カワト」

近江の交通史

江若鉄道廃線跡のこと
   堅田駅周辺の江若廃線跡と旧街道
   唐崎周辺の江若廃線跡
浜大津〜膳所間の3線軌条は湖側か山側か?

博物館学に関するネタ

博物館における情報提供と活用の方法(講義録)
ネットワークフォーラム in 京都(講演録に関するメモ)
情報発信現場と館全体組織の歩調を合わせるには(シンポジウム誌上参加)
「リンクについての考え方」公表に至る背景について(メールマガジン投稿論文バックアップ)
「ミュージアム・ティーチャー ワークショップ」記録集

滋賀県内の博物館ページに関して

県博協ページ掲載外の加盟館のページ(2000年8月の調査に準拠)
滋賀県博協未加盟館一覧表(2000年8月の調査に準拠)
滋賀県内の閉鎖した博物館施設(上記調査の補足説明)

滋賀県内の「市町村のページ」一覧表(上記調査の基礎調査結果)
博物館のインターネット発信における「情報格差」(上記調査結果に基づく分析)
インターネット上の博物館情報の安定性(上記分析の追跡調査に基づく発展)
合併市町村における発信情報継承への提言

琵琶湖博物館の周辺

琵琶湖博物館関係者のWWWページ
博物館相当施設って何?
学芸員資格制度に関する諸情報

業績リスト

戸田孝の印刷物業績
戸田孝の口頭業績
「計算機関連のネタ」は戸田孝の雑学資料室へ移動しました。

このページ群の編集方針

このページには文字情報しかありません。 簡単な静止画さえありません。背景の指定もしていません。 それがこのページのポリシーです。 このページおよび配下のページは本質的に「情報の中身だけ」で 勝負することを目指しています。 だから、基本は文字情報のみで構成しているし、 画像情報もそれ自体が情報価値を持つものしか掲載しないのです。

戸田孝の雑学資料室(私的なページ)
琵琶湖博物館職員紹介へ戻る