期間限定、開館時間がちょっと延長(8/12〜8/18)



 8/12〜8/18の期間中、滋賀県立琵琶湖博物館は開館時間を少し延長しています。通常は17時(午後5時)までですが、この期間中は19時(午後7時)まで開館しています。
 この時にはイベントも少しありました。私は写真を撮っていませんが、12日の夕方にはジャズコンサートがアトリウムにてありました。


トンネル水槽にて
 この期間中に毎日18時から、水族飼育員による展示や生き物の説明が行われています。この日(8/14)はトンネル水槽で行われました。たくさんの人が聞きに来ていました。
トンネル水槽にて(水槽ごし)
 上にある写真と同じですが、トンネル水槽を別の角度から見ています。トンネル水槽のトンネル部分をくぐる前に横から見るところがあるのですが、そこからトンネル部分を見るとこんな感じに見えます。
はしらぁ〜のお知らせ
 開館時間延長を知らないで来られている来館者も多いことと思われるので、この様な張り紙がしてあります。少しおそくきたひともこの張り紙を見てゆっくり展示を見て行けたことでしょう。
沈む夕日
 C展示室へ向かう途中で、西側(比叡山のほう)を見ると、こんな感じで夕日が見えます。冬だと通常の閉館時間でも夕日が見えますが、この時期の綺麗な夕日はちょっと遅い時間ですね。この写真で感じがつたわるでしょうか?


2001年トップページへもどる

(c)satoguchi