活動紹介

出版物:開館までのあゆみ

ひとつの博物館を誕生させるということは、その地域にかかわる大事業だとも言えます。実際、琵琶湖博物館の建設に際しても、 県内外の非常に多くの方々のご協力を得て、開館にまでこぎつけることができました。しかし、このような事業の過程の記録というのは、事業が成就すれば散逸してしまい易い傾向があるようです。このため、琵琶湖博物館の開設準備室でも、過去の博物館建設に関する情報を収集するのに多大な労力を要しました。

そこで、この大事業に協力していただいた方々への感謝の念を表すると共に、今後の新たな博物館建設事業に少しでも役立つことを願って、開館に至るまでの記録をまとめて公開することにしました。

この記録は、琵琶湖博物館の開館(一般公開)から半年を経た1997(平成9)年春に開館記念行事の一環として開催した企画展示「博物館ができるまで」の展示解説書と並行して編集し、博物館関係者などの希望者に無料で配布してきたものですが、品切れになり、重版の目途も立っていません。

しかし、幸いなことに、この記録の編集を電子出版によって行ってきたため、本文内容の全体が電子情報として手元に残ることになりました。 当時はまだ、出版物をPDF形式で公開するということは一般的ではなかったのですが、電子情報の取扱を担当していただいた編集協力者のご厚意により、PDF形式への変換をテストケースとして実施し、その成果を提供していただいて公開できることになりました。

このページで公開する記録は、自由に利用していただいて結構ですが、引用する際には必ず出典を明記するようお願いします。

琵琶湖博物館 開館までのあゆみ

滋賀県立琵琶湖博物館(編)

  • A4サイズ/254ページ
  • 1997年10月発行
  • 発行 琵琶湖博物館/編集協力 (株)環境総合研究所

PDFファイルのダウンロード(10.1MB)