利用案内

博物館からのお願い

皆様に楽しく過ごしてただくために、また大切な資料や展示を末永くご覧いただくために、次のルールを守っていただくよう、よろしくお願いいたします。

館内は指定された場所を除き飲食禁止です

飲食禁止ガムや飴などを口に入れての観覧もお断りしています。お茶などは休憩所で、食事はレストラン・カフェテリアでお願いします。

フラッシュ撮影は禁止です

フラッシュ撮影禁止撮影禁止の表示がある一部を除いて、個人で楽しむための写真撮影はしていただけます。ただし、フラッシュの使用、三脚の使用は禁止です。集合写真は他のお客様の迷惑になりますのでご遠慮下さい。 商用撮影の場合は特別観覧の申請が必要です。当館資料グループまでお尋ね下さい。

ペットや動植物の持ち込みはできません

ペット・動植物禁止身体障害者補助犬を除き、動物の持ち込みはできません(ケージに入っていてもお断りしています)。また、植物の持ち込みも禁止です。

展示や施設を破損しないようご注意下さい

触らない指示された展示以外は触らないで下さい。また触れる展示も破損しないよう注意深く取り扱ってください。

他のお客様のご迷惑になる行為は禁止です

走るな泥酔されている方は入館をお断りします。騒ぐなど他のお客様に迷惑となる行為をしている場合は職員が注意し、指示に従わない場合は退館を命じる場合があります。展示室や廊下で走る行為は大変危険です。特にお子様には走らないようご指導ください。

喫煙は指定の場所でお願いします

喫煙禁止喫煙場所は【琵琶湖博物館 周辺図(PDF:656KB)】でご確認ください。